ライブ中の心拍数から今年のライブを振り返る

今年の声優現場(ライブに限らず、トークショーや学会なども含む)は全52現場でした(ライブは44現場)。平均週1回、バカすぎる。 去年はライブ26現場で「来年は減らそう」と思ったのに約1.7倍、ありえん。地下ドルに行き始めたのが悪いね。 ところで、ライブ中…

ロシア軍ボディーアーマー「МОДУЛЬ МОНОЛИТ」について

ロシア軍が特別軍事作戦を開始して以来、NPO社製のボディーアーマーであるМОДУЛЬ МОНОЛИТが多数納入されていますが、開戦から約1年半経過した2023年夏時点で思ったよりも多くのタイプが確認されているので自分のなかでの整理も含めて記事にしようと思います…

文字資料から見る学生運動(大学紛争)研究の限界について

はじめに どのように闘争を調べ始めるか 学生運動を研究する際のアプローチ ①文字資料 新聞・機関紙・アジビラ 回想録 ②聞き取り調査 文字資料だけで学生運動の研究はできないのか 新聞・機関紙・アジビラの問題点 回想録の問題点 ノンセクトの活動をどう追…

2022年に行ったライブの感想

2022年はだいぶライブに行ったし、行ったライブの感想残しておくかな~と思ったんで適当に書き並べました。ちなみに全部で26現場行ったらしいです。(昼夜別計算) 2022年12月4日 Re:ステージ!4thライブにて 1月30日 セレプロ1st 夜このコンテンツのライブが…

邪神ちゃんドロップキックX 釧路編 聖地巡礼記

はじめに 邪神ちゃんドロップキックX第6話では、北海道の釧路市が舞台となりました。 今回、釧路編に出てきた聖地+αを巡礼してきたので、まとめます。(情報はすべて2022年10月時点のものになります) また、聖地は大きく分けて ・釧路市街 ・阿寒湖畔 の二つ…

第2回 アフガン198X

2回目となるアフガン198Xに参加しました。 前回と同じく空挺軍です。今回は午前はつなぎ、午後はKZS+エクスペリメンタルカでAKマガジンポーチ連結チェストリグを着用していました。 午前の装備 午後の装備(ポーチがズレてる!) イムカさんとのつなぎ連番 ア…

アフガン198X

11月22日、「アフガン198X」に参加してきました。 私はソ連第40軍の空挺兵で参加し、午前は6B3アーマーも来た重装備な感じで、午後はKLMKに56式という軽装でいきました。 午前の装備 アーマーまで着るとこの時期でも暑いですね。6B3にROP-30を2本とROP-40を…

【歌詞拙訳】Сделан в СССР

Сделан в СССРーОлег Газманов メイドインUSSRーオレグ=ガズマーノフ https://www.youtube.com/watch?v=coeH02wg4lE ウクライナとクリミア、ベラルーシとモルドヴァ―私の国サハリンとカムチャーツカ、ウラル山脈―私の国クラスノダール地方、シベリアとヴォ…

【歌詞拙訳】Никто, кроме нас

Никто, кроме насーОлег Газманов 我々以外に誰もいない!ーオレグ=ガズマーノフ https://www.youtube.com/watch?v=AT9CNOOImM0 空色のベレー帽と手にはAKS小銃※1そして(ヘリコプターの)タービンからの風が草を押し付ける私たちの心の中には永遠に空挺部隊…