ライブ中の心拍数から今年のライブを振り返る

今年の声優現場(ライブに限らず、トークショーや学会なども含む)は全52現場でした(ライブは44現場)。平均週1回、バカすぎる。

去年はライブ26現場で「来年は減らそう」と思ったのに約1.7倍、ありえん。地下ドルに行き始めたのが悪いね。

 

ところで、ライブ中はApple Watchで心拍数を計測して連番したオタクと「どっちの心拍数が高かったか」のバトルをしているんですが、今回は今年の現場の中で心拍数が高かったライブTOP5を振り返ってみたいと思います。

 

1位 ブシロード新春発表会(1月9日) 心拍数207

いきなり心拍数200超えのバケモンみたいな数字ですが現実です。しかもちゃんとしたライブじゃなくてミニライブ。

これに関してはRASのミニライブがドカ沸きセトリすぎた&無銭イベントで席スカスカだったのが悪い。CORUSCATE -DNA-→!NVADE SHOW!→灼熱 Bonfire!→R・I・O・T→HELL! or HELL?→EXPOSE ‘Burn out!!!’でこれにならない方が無理。

 

2位 DIGGLER'S HIGH feat.D4DJ Vol.2(12月3日) 心拍数192

これは小岩井ことりさんのDJセトリが良すぎたのが原因。最前で回レ!雪月花で跳びまくったため。

 

3位 DIGGLER'S HIGH feat.D4DJ Vol.1(8月11日) 心拍数190

理由:最前で回レ!雪月花で跳びまくったため。ちなみにこのイベントのおかげで小岩井ことりさんにジャンプ力をほめてもらいました。この時のセトリ、熱風海陸ブシロードとかEdel Lilieを流したり相当刺さるセトリだった。

 

4位 太陽月夜フリーライブ「この惑星(ホシ)のどこか」第1部(11月25日) 心拍数188

これは第1部(午前中の回)でまだオタクが少なく、後ろのスペースが空いてたのでスプらっしゃい!で本気のオタ芸したのが原因。

 

5位 THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-2 5 TO SP@RKLE!! Day1(7月29日) 心拍数187

瑠璃色金魚と花菖蒲を聴きに名古屋まで行ったのに、さかしまの言葉とかいう周年でやったことない曲を5th~9thまでの振り返り公演でやる意味分かんないセトリのせいで低まりまくって着席した後、REACH THE SKYが流れたため落差で高まりすぎて出した瞬間値。上松~!

 

以上がTOP5でした。だいたい180超えれば大分高い方に入る感じですかね。その基準だとNAKAYOSHI FESでの長谷川玲奈さんのDJとシャインポスト2nd昼公演の心拍数184(6位タイ)が含まれます。170後半に広げるとだいぶ対象が増えちゃう。

みなさんもライブ中に心拍数を計る遊びをぜひしてみてください。楽しいですよ。