2022年に行ったライブの感想

2022年はだいぶライブに行ったし、行ったライブの感想残しておくかな~と思ったんで適当に書き並べました。ちなみに全部で26現場行ったらしいです。(昼夜別計算)

2022年12月4日 Re:ステージ!4thライブにて

 

1月30日 セレプロ1st 夜
このコンテンツのライブが事実上1回で終わってしまったのは本当に惜しいです。もっと多くの曲を聴きたかった…

 

2月6日 スタァライトオケコン 昼
当初演奏のみが声優による歌唱ありに変更された時点でだいぶ期待値上がりましたが劇場版を追体験できる構成で本当に良かった。特に美しき人 或いは其れはが…

 

2月12日 ミリ8th Day1
初めてのミリオン現地に最愛の担当がいない(というか直前に消えた)時点でかなり凹んだ状態で行った+Jのオリメン破壊路線が露骨に出て正直これが初ミリオン現地な歴史は消したい。

 

2月13日 ミリ8th Day2
Maria Trapをやられた瞬間本当に綺麗に頭を抱えてうずくまってしまいました。もともと美也がいたところに朋花&まつりのソロをやったので2月13日はマイペースユニットの日。

 

3月19日 電音部2nd 昼夜
ノベルと40週連続楽曲公開終盤で出される曲からしてデカいのは覚悟してましたが、夜の部の終わり方には本当に度肝を抜かれて3日位トラウマになりました。

これは子川P・石田Dの演出と小坂井祐莉絵さんの演技力の前に完全に敗北したと言わざるを得ません。

 

4月23日 シャニ4th Day1
やる曲が前以て決まってたので安定感の代わりに意外性を失った感が強かったです。ただしすぐ近くを涼本あきほさんの乗ったトロッコが通ったので良しとします。

 

4月24日 シャニ4th Day2
今のところこれ以上泣いたライブは無いです。初手台座の時点で連番相手と絶叫しながら抱き合いましたが、やはり拝啓タイムカプセルでの夏葉の「忘れないよ」は本当に忘れることができないでしょう。

 

5月14日 バンフェス2nd Day1
4年かけてやっと天空橋朋花をこの目で見ることができたのは何事にも変え難いです。ただ、花咲夜のMC中高まりすぎてペンラを吹っ飛ばしたのは申し訳なかったと思います。

電音部も新曲持ってくるとかいうバカセトリで文句なし。

 

5月15日 バンフェス2nd Day2
直前に参戦を決めたので特に目当ても無かったんですが、ショート版とはいえオリメンスマイルシンフォニアは非常に価値あるものでしょう。

虎牙道の出番が無かったのと3rdの発表を待ってたら無かった挙句規制退場に引っかかって流石に悲しいことがありました。になった。

 

6月5日 リステ文化祭高尾校 昼夜
まさかのジャン禁に不満はありましたが、ちぐはぐメロディ&紗由珊瑚のキライキライCЯYで挽回です。物販でクラッカー買ったのは後悔してます。使わないだろ。

 

6月19日 リステ文化祭本校 昼夜
恋はフュージョンのイントロが流れた途端連番相手の後輩を「ヴォイッッッ!!!」って殴ってしまいました。

Secret Dream干したことは許しません。

 

7月24日 4U単独河口湖
結構適当に参戦決めたし箱が遠いから行くのはダルかったけど野外会場に加えて大学院入試1校目の翌日ということもあって非常に開放感があり、行って正解でした。

青空Emotionでバカ動いてたら隣の女オタクさんが少し離れていったのは秘密。

 

8月13日 Merm4id 4th 昼夜
昼夜でもう少しセトリ変えてくれても良いのにとは思いますが、夜の部のお見送り会で写真集特典のブロマイドを見せたら葉月ひまりさんに指ハートもらったので全て良しとします。

床殺しで足が生まれたての子鹿に…


8月28日 アニサマ Day3
前日に参戦を決めたような感じでしたがこういう感じのライブに行かないと聴かないアーティストの曲を聴けて良かったです。

誰彼スクランブルを干したことは許し難いですが、上様登場で暴れん坊将軍リアタイ部録画視聴学科としては満点です。

 

10月23日 ドルショウ2nd 昼夜
ミニライブ付きトークショーって言えよ。

長谷川玲奈さんと北原侑奈さんを間近で見られたのは良いミニライブ付きトークショーだったと思います。

公式の振り返りムービーみたいなので無限日本列島LOVE最前多動してるのがガッツリ歌ってて恥ずかしかった。

 

11月13日 ブシフェス
箱以外は神です。6連番はバカ。過去一筋肉痛がひどかった(2日後まで歩けなくなる)し、この筋肉痛を超えることはもうないでしょう。

ブシロード、最高ォ~!細かい感想は書いたらキリがない。

 

11月19日 CUE! 4th
ミラゲと赤青?干されて顔ない。

コンテンツの葬式に参列するならある程度ストーリーを履修しておいた方が良いことを学びました。

 

11月20日 ナナシス6+7+8th Day2
Roots.初ステージを観られて本当に良かったです。長谷川玲奈さん……
4UとQoPで本当に対バンやられたらその日が命日になると思う。

連番相手と4U→QoPでバカ多動してたら前のパイプ椅子を繋いでる結束バンドが外れてビビった。結束バンドって1回締めたら戻らないんじゃないの?

 

12月4日 リステ4th 昼夜
全ての二次元アイドルコンテンツの演出に関わる者は椿本様に頭を下げて演出の仕方を教えてもらうべきです。

嶺内ともみさん、お疲れ様でした。そして、ありがとうございます。常に我々の予想の上を行くリステのライブは本当に素晴らしい。

Secret Dream、最高───

 

12月18日 ナナシス6+7+8th Day3
この日のために1ヶ月でナナシスのエピソードを全て読んだけど、その労力を割いて本当に正解のライブでした。

NI+CORA、Stella MiNE、ありがとう───

3月4日、2053 1st行ッゾ!!!

 

 

順位をつけるならブシロード15th、リステ4th、ナナシスDay3が三強ですかね。

来年も素晴らしい現場に出会えますように。