【歌詞拙訳】Сделан в СССР

Сделан в СССРーОлег Газманов

メイドインUSSRーオレグ=ガズマーノフ

https://www.youtube.com/watch?v=coeH02wg4lE

 

ウクライナとクリミア、ベラルーシモルドヴァ―私の国
サハリンとカムチャーツカ、ウラル山脈―私の国
クラスノダール地方、シベリアとヴォルガ地方、カザフスタンカフカースバルト三国

※繰り返し
私はソビエト連邦で生まれた、メイドインUSSR
私はソビエト連邦で生まれた、メイドインUSSR

リューリク、ロマノフ、レーニンスターリンー私の国
プーシキン、エセーニン、ヴィソツキー、ガガーリン―私の国
廃墟となった教会、新しい教会、赤の広場、そしてバイカル=アムール鉄道の建設

※繰り返し

オリンピックの金メダル、出発点、勝利ー私の国
ジューコフ、スヴォーロフ、コンバイン、魚雷―私の国
オリガルヒと乞食、権力と経済破綻、KGB、MVD(内務省)、偉大な科学

※繰り返し

グリンカトルストイドストエフスキーチャイコフスキー、ヴルーベリ、シャリャーピン、シャガール、アイバゾフスキー、石油とダイヤモンド、金、ガス、艦隊、VDV(空挺軍)、VVS(空軍)、スペツナズ、ヴォトカ、キャビア、エルミタージュ、ミサイル、地上で最も美しい女性、チェス、オペラ、最高のバレエ

ー教えてくれ、我々が持ってないものはどこにある?
ヨーロッパでさえ団結した、私たちの祖先は闘った
共に第二次世界大戦に勝利しー最大の国になった
国境は閉ざされているービザなしでは、あなたたちが私たち抜きでやったように、答えてくれ友よ!

※繰り返し
※繰り返し

 

前回の記事に引き続きガズマーノフの歌の拙訳です。歌詞の内容はロシアの地名や歴史上の人物その他諸々ロシアを代表するものの名前を並べただけに等しく、あまり中身があるとは言えませんが...開幕の歌詞は問題にならないんですかね?ウクライナとクリミアを分けているのがなんだかおもしろいです。

「ここの訳をこうした方がいい」「訳が間違っている」などがあればコメントお願いします。